めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい風景にあえるかもしれない Lyle Hiroshi Saxonさんの動画

こんにちは。 今日はオンラインでスクロールさんの50分間の無料のマネーセミナーを聞いてみました。 聞いてみて、良かったかな。長期の投資の良さとドルコスト平均法っていうのがわかりました。セミナーを見ると無料FP相談を受けられるんですけど、無料に…

レンチンハムエッグ

こんにちは。本日2回目の更新です。 最近レンジで作るハムエッグを知りまして、作ってみたらヒットでした。 私双子の母なので双子っていうと反応してしまうのですが、シングルファザーで双子ちゃんも含む3人のお子さんを育てつつ、おいしそうなお弁当やお…

4人家族 食費 5~6月 

こんにちは。関東はわりと過ごしやすいです。 6月の食費を集計してみました 我が家の食費、40代夫婦・小1双子娘。 53514円でした。(お酒・外食は含まず。) 初めて楽天でお米を買ってみましたのでそれも入れると61594円です。 まずまずですが…

ベランダのトマト 投資のすすみ具合

こんにちは。 やる気のない連休を過ごしてしまいました。というか、私には時間がありすぎはだめなのかも、です。 うちのジューシーミニ(ミニトマト)ちゃんの成長がすごいです。どっさり実るというのは本当でした。少し葉が枯れてきてるのが気になりますけ…

投資してみたい

こんにちは。 なんだか急に話が変わって今のところで少しづつ仕事を増やす方向になりそうです。 辞める方向で考えてたし、え?と思いましたが、少しづつ増やせるならありがたいのでそうしようかなと思ってます。いろいろありますけどね。 なかなかよさそうな…

梅日記 その2 覚書

仕事の事で気分が晴れませんが、日曜日梅なんてないかーと思いつつもジモティーを見ていたところ、わりと近所の方が梅を譲ってくださるとの情報があり、早速7kgの梅を格安1500円にて購入させていただきました。1kg214円ですよ!なんかすみませ…

怖い絵本 閲覧注意です。

小1双子のお姉ちゃんのほうが、学校で先生が読んでくれた本が怖かった!!って言うから調べてみました。 いるのいないの です。 どれどれ、と調べたらYouTubeに読み聞かせ動画がありました。 こわー!だいぶすごいの読み聞かせてくれましたね、と思いました…

パート問題は続く

仕事を増やす件について上司と話せたのですが、、、結果まだ子供も小さいので早いかな、扶養内で時間をふやしたら?って話になりました。(•_•)え? 増やせても数時間です。 私の職場は職場の営業時間が短いときがあって自分が働きたい時間までは仕事は延ばせ…

パート もんもんとする日々

こんにちは 私は現在、扶養のパートなので週3勤務ですが、このしばりがなぁ、ここで悩む人結構いるんじゃないかなぁ。 あと、シフト性で休みが日曜日以外バラバラで無駄に長い連休があったりします。そんなに休みがあってもやりたいことなんてなくて、時間は…

考える前に動く習慣

少し恥ずかしいのですが、自己啓発本が好きで時々読みます。変わりたいとか、良くなりたいとかそういう気持ちが強いんですよね。 夫にはよくそういうの読んでるけど全然活かされてないよね(笑)、とか言われますけど。ほんとにその通りです。だいたい忘れちゃ…

目と心に沁みる尾崎豊

こんにちは。 私、尾崎豊さんにはまっています。 1992年にショッキングな亡くなり方をされて、当時高校生だった私は少ししか知らなかったけど衝撃で、友達にCDを借りて聞きました。テレビには1回だけでたそうで、多分私は動く尾崎さんをきちんと見たことがな…

あったかいそうめんが好きです

今週のお題「そうめん」 最近食べたいものもあまりなくて、なんでもいいやって思ったりしますが、家族がいるとそういうわけにもいきませんね。そうめん、簡単でいいですよね。ゆで時間が短いのも最高ですね。 昨日普通に普通の冷たいそうめんを食べたばかり…

いのちをいただく

こんにちは。 食費の節約は、買い物に行く回数を減らすことで、少し改善できてる気がします。また月末に書きたいと思います。 食費の節約の中に、食材ロスを減らしたい思いもあるのですが、読んで良かったなと思う絵本があったので書きます。 私は感動しそう…

仕事の悩み

こんにちは! 転職してからずっとうーんと思ってることがあります。引っかかるところは同じ、、、。それ以外もいろいろありますけど、、、。 これはふつう? 一年前に転職した職場、パートなのにサービス残業が当たり前でびっくりしました。定時で帰れるとき…