めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

考える前に動く習慣

少し恥ずかしいのですが、自己啓発本が好きで時々読みます。変わりたいとか、良くなりたいとかそういう気持ちが強いんですよね。

 

夫にはよくそういうの読んでるけど全然活かされてないよね(笑)、とか言われますけど。ほんとにその通りです。だいたい忘れちゃう。

 

でもね、ほんとにすこーしだけは生かせてると思うんですよ。その中でも最近読んで良かったな、少し効いてるなと思う本があって、もし私みたいにのんびり屋で、いろんな事を面倒に思ったり考えすぎて動けないとかいう人がいたら読んでみてほしい本がありました。

お試しで読んで、中古で買いました。

 

考える前にやるだけ

いろいろ書いてあるけど、禅即行動という言葉があるそうで、とにかくすぐ行動することが大事ってことみたいです。

 

例えば何かをやる前は面倒だな、と思うことってありますけど、めんどうの、め、位思いそうなところでやってしまうという感じです。面倒とかそういう気持ちに流される前にやる。そして、それが習慣になる。

 

そうとばかりも言えないこともありますけど、ただこれだけで大分フットワークが軽くなりました。ウダウダしていて、やるべきことをしないままより全然スッキリしていいです。家事とか小さなことからそんな感じでやってます。

 

他にもいろいろためになることが書いてありますが、これは簡単だから忘れないで続いてます。

 

まだまだですが、これから続けて、いろいろ良くなっていったらいいなぁ(^^)と思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。