めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

好きなものや気になることのなかに好きなものや気になることをを見つけること

本を読んだときに多いけど、自分の好きなものや人や気になっていたことが別の本に出てきたりします。そういうたまたまの連鎖みたいのをぴたって言い当てる言葉を知りたいです。

 

例えば、昨日 日日是好日を読み終わりました。

 

泣くつもりなんてないのに、共感するところがあって文章が沁みて結構泣いてしまいました。ほんとに良かった。

 

多分今までで一番泣いた本です。

夫がいなくてよかった。

 

この本の中にもまた見たいなー、アマプラで無料にならないかなーって思って時々チェックしてる映画 細雪がでてきたり。

 

そしてタイトルが気になって最近読んだこちらの本。その中にもたまたま日日是好日の作者の森下典子さんの話がでてきました。

 

monkichimama.hatenablog.jp

うまく言えませんが自分が好きなもの同士がつながってる感じがするんです。

 

気になるあるママ友さん

自分が平日休みの時に子供の下校のお迎えに行く時があって、そこでママさん達と話す時があります。

優しくてほっとするのですが、

あるママ友さん(Aさん)が気になります。

 

ある時はそのAさんが子供の名前をうめこにしたかったんだけどみんなに反対されたんだーと言ってまして、私うめこでブログ書いてるので妙に反応してしまいました。

 

昨日は、どんぐりやどんぐりに入ってる芋虫について話しました。

学校で工作に使うそうで皆さんどんぐりを集めてるんです。

 

私の実家には栗の木が何本かあって小さいころから栗は好きだったのですが、栗には小さい芋虫(クリムシ?)がはいってたりしますよね。

 

先日家に放置したどんぐりから出てきた芋虫を見て、ぎょ!っとしつつもちょっとかわいく懐かしく、この成虫は何になるのか知らなかったので調べて(ゾウムシなんですけどね)ほんっとに最近知ったんですよ私は。

 

その話をしたら・・・そんなことはAさんは既にご存知。なんならお子さんとその芋虫から成虫(ゾウムシ)に育てみたりしてるらしいです。ゾウムシかわいいよね、なんて。

ひぃぃ。

 

くぬぎのどんぐりが欲しかったけどどの公園にあるのかわからなかったので聞いてみたら、○○公園にあるけどもう今の時期はないかなーとか。

 

家でもどんぐりで工作してみたいなーと思ってるんですが、すでにどんぐりにキリで穴をあけてどんぐり人形をつくってるとか。(◎_◎;)えぇー?気になる、どんなの?やってみたい。

 

他の方にはわかりにくかもしれないツボの話ですみません。

 

本でも実生活でもそういうことを見つけると、心躍ります。

 

で、タイトルに戻るのですが、好きなものや気になることのなかに、共通する好きなものや気になることとか、すごく共感することを見つけることを何ていうのかその言葉を探してます。そんなのあるのかな?そういうものに出会ったとき、あ、これって○○○だって思いたいです。

もし、みつけたらまた書きます。

 

なんかうまくいえないのにブログに書いてしまいました。

読んでいただいてありがとうございます。