めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

日常は5ミリずつの成長でできている 読書記録 プラスの眼鏡をかけて歩く それと最近思うこと

読書ノートを始めたのですが、まだエッセイ系しか読んでないのと、感想を書くのは私にはハードルが高くて、とりあえず、気になる文とかページとかをメモしてます。 

3冊読みました。こちらは3冊目。

 

先日読んだのは、タイトルが気になって借りてきた一田憲子さんの

日常は5ミリずつの成長でできている 

です。

この本は一田さんのサイトの『外の音、内の香(そとのね・うちのか)』の日々のこととして書かれた文章を加筆してまとめたものだそうです。

 

一田さんのことを知りませんでしたが、暮らしのおへそという雑誌の編集にかかわっている方だそうで、その雑誌なら図書館で借りて読んだことがありました。

 

いくつもいいなと思うところはあったのですが、特に心に残ったのがプラスの眼鏡をかけて歩く、という項目がありました。

 

マイナスなとこばかりみるのではなく、いいところを見て人と接するとお互いのいい関係になれるみたいな話です。そうしたほうがいいのはわかっているけどなかなかできなかったりするのですが・・・。

 

少し実践してみてます。

自分は眼鏡をかけてますので、これはプラスの眼鏡だなんて思ってみたりしてます。

いい意味で少し違う気がします。

自分にしっくりくる文章に出会えればいいことも取り入れやすいのかもしれません。

 

はじめに、の文章に

今日より明日が少しだけ良くなるように、毎日5ミリずつ、いろんなことを試しながら進んでいくだけ。

とありました。

 

5ミリなら、1ミリなら私にもできるかもしれない。と、思えました。

 

少し違う話になるんですが、、、

最近思うのは、こういう日常のヒントみたいのも大事なんですが、私が今もっとしなければならないのはとにかく仕事に関することだと思ってます。

 

職場の人手不足に伴ってパートだから、に甘えてたと痛感する事があってこの山を越えたいと思います(T_T)。人が少ないと特にまざまざと自分の実力をみせつけられます(T_T)。

逃げたい位ですけど、、、。

 

最近、YouTubeでみた関心の輪 影響の輪の話がすごくしっくりきて、私って関心の輪にどっぷりはまってるのかもと思ってます。

コレについては、また別で書けたらいいなと思います。

↓時々みてる、聴いてるYouTubeです。


絶対やってはいけない!人生がつまらなくなること・5選 - YouTube

 

またも長々と書いてしまいました。

読んでいただいてありがとうございます。