めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

秋の楽しみ からすうり

今週のお題「赤いもの」

 

私は車に乗りますが、田舎道のツタがからまっているようなところにぽつぽつからすうりを見つけるとひそかにテンション上がってます。

 

いろも形も可愛い・・・。見かけると、あぁ欲しいと思います。飾りたい。

 

四季の山野草(カラスウリ)

画像お借りしました

f:id:monkichimama:20211107084031p:plain

からすうりについて調べてみたら、種が打ち出の小槌ににていて縁起

がいいんだとか・・・。知らなかった・・・。

お財布に入れておくとお金がたまる縁起物と言われているそうです。

 

ますますからすうりが好きになりました。欲しい・・・。

 

ちなみに花言葉「よき便り」「誠実」「男ぎらい」だそうです。

烏瓜(カラスウリ)

画像お借りしました。

花はこんな感じだそうです。

 

丸っこいぽてっとしたものが好きです。

以前実家の近所のおばちゃんが○○ちゃん(私の名前)好きだと思って、と言ってこれを持ってきてくれました。ツボすぎて、忘れられません。

フォックスフェイスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

画像お借りしました。フォックスフェイスだそうです。

 

しばらくお会いしていないので、帰るときはちょこっとお土産を買ってきたいと思います。

 

今日も、子供たちが行ってもいいよというので、どんぐり拾いなどに行きたいと思います。母は(私)丸いくぬぎのどんぐりが欲しい。次女は葉っぱ拾い←地味、長女は帰ってきたらまたクッキーが作りたいそうです。クッキーにまたおからを入れてもいいそうで母はうれしいです。

お金のかからない遊びですね。(笑)秋は好きだなあ。

 

読んでいただきありがとうございました。