めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

読書ノートをはじめてみました

たのしそうだなぁと思った読書ノートをダイソーのA5ノートで私もはじみてみました。

 

初読書ノート(というかメモ)の本

 

先週の休みに図書館に行き、タイトルが気になって借りてきた本 

 

思いがけないことを発見するための読書術 乱読のセレンディピティ

 

 

初の読書ノートしようと思った本でいきなり

 

本を読んだら忘れるにまかせる。大事なことをノートしておこうというのは欲張りである。心に刻まれないことをいくら記録しておいても何の足しにもならない。

とありました。(笑)

 

でも、私は記憶力も良くないし、後で気になったところとか見返せたらいいので、ノートを書いていこうと思いました。

 

書き方は模索していきたいと思います。

またもやブックオフで本を買う

そして週末は買い物ついでにまたブックオフ。110円コーナーで欲しい本をゲットしてきました。110円なのにピッカピカです。

娘は最近読んでいるこぐまのケーキ屋さん。500円くらいしました😅。

 

日日是好日は映画では見ましたが、はてなブログの読書のある生活のあやこさまの記事で気になって買ってきました。

まえがき読んだだけでじーんとくる文章がたくさんあって、朝もはよから涙してしまいました。

まだ先は読んでませんが楽しみです。

 

 

魚柄仁之助さんの本はたまに図書館で借りていたのですが(こちらも以前から読んでたブロガーさんの影響です)、借りてきてぱらぱらーって読むだけだと実践できなくて文庫で見つけたので買ってきました。

節約目的というよりは、食材をつかいきったり、健康的でおいしいごはんが作れるようになりたいです。

 

 

ブログのおかげで楽しみが広がってます。