めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日

2021年も終わりですね。 ご飯を食べて紅白みてます。 シブい写真ですが、天ぷらは作りました。 最近歌の歌詞がしみてしまいます。 福山の唄は道標だってーといって、どんな歌詞だっけ?とぐぐったら、泣けました。 泣いてなんかないさ。いや、家族全員に泣い…

有馬記念やってみました・2021年クリスマス

寒くなりましたね。 やってみたかったことを1つやってみました ギャンブルはしませんが、ずーっと有馬記念に参加してみたかったので今年初めて馬券を買ってみました。 馬券をネットで買うには即パットに登録するそうで、先日銀行口座とひも付けしました。簡…

クリスマスですね 松ぼっくりツリーとあさがおリース

こんばんは。クリスマスイブですね。 双子の娘が学校で作ってきた松ぼっくりツリーです。 うしろのフクロウは去年保育園でもらった松ぼっくりフクロウです。 あと、学校であさがおリースも作ってきました。 どちらも、私のツボでした。捨てられてしまうよう…

ベランダでレタスを育てる。切ればまた伸びてきます。

うちは分譲マンションなのですが、庭がないのは楽ですが、庭や植物が好きだったと今更ながら思います。 今年は小学1年生の定番アサガオと、ミニトマトを育てました。でも、ミニトマトは病気になり失敗しました。 また、何か育てたい、、、と思い、今はダイソ…

納豆について

特に納豆好きではありませんが、ほぼ毎日夫が食べるのでだいたい常備してます。 先日、姉、母と旅行したのですが、そこで姉が黒豆の納豆(辛子の代わりにわさび付き)が美味しいという話を母としていました。 なので早速食べてみましたが、美味しいけど正直…

マルエフ飲んで浅草を思う

お酒、好きです。 断酒したいんですけどね。なかなか・・・できません。 ビールは家ではほとんど飲みませんが、パッケージに魅かれてこちら先日初めてのみました。 美味しいですね。 なんかゴージャスですよね。 1986年低迷するアサヒビールを救ったビールと…

温泉旅行でリフレッシュ

週末姉と母と10年以上ぶり!に三人で実家から車で一時間くらいのところに一泊温泉旅行に行ってきました。 小1双子も連れて行きたい気もするけど、、、子供がいると途端にあわただしくなるのでうちの双子はお留守番でパパに任せました。 姉は子育てあと少しで…

好きな漫画

うちの夫はほとんど本を読みません。 今日は私と子供たちが借りた本を図書館に返しに行ってくれるそうです。図書館に行きたいそうです。 なぜかというと、先日大きな図書館に家族で行ったところ、、、意外と漫画があり、そのなかに夫が大好きなドラえもんが…

扶養外パート主婦ボーナス額

前に書いてこんなこと書いてはいけないかなと思って取り下げた話になりますが・・・やはり目安になるかと思い公開します。すいません、何回も。 夏からいろいろ思うところありつつも扶養をでてフルに近く働いてきましたが、もう少し貰えるという話だったボー…

プチプラ買い物しました 楽天とゾゾタウン 

もう12月ですね。寒くなりましたね。 プチプラ買い物しました 楽天スーパーセールはじまってますね。 子供の歯ブラシセットを買いました。毛がへたりにくくスーパーセールの時は半額になるので何回かリピートしてます。可愛くておすすめです。 【楽天スーパ…

ゲームセンターでいいことありました 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 私は、ゲームセンターでお金を使うのがすごくもったいなく感じてしまうケチなので、たまにいく温泉宿のゲームセンターで遊ぶくらいでほとんど行きません。 しかし、先日長い待ち時間があって飽きてきた子供と(仕…

多分HSPらしき自分と仕事について

何回か退職を思いとどまりましたが、やはりいろいろ思うところありまして仕事をやめようと思いました(*_*)。 敏感すぎる自分を好きになれる本という本を読んでいて、まだ途中ですが、やっぱり自分はHSPっぽいようです。 「敏感すぎる自分」を好きになれる本 …

井上ポイントさんの本読みました 

昨日の仕事が終わってから娘のインフルエンザの予防接種に行きました。 私は買うとあんまり読まないので雑誌はほぼ買いません。 なので、ここぞとばかりに待合室でESSEを読んでいたら、、、ブルーザーというコンビの井上ポイント(以前はブルドーザーさんだ…

ダイソー鍋蓋つまみで鍋再生

実家で使わなくなった鍋をもらってきて何年も使ってきましたが、お鍋の蓋のつまみのプラスチック部分が割れました。 確かそんなの見かけたような気がして、ダイソーにいったらありました。 写真がわかりにくくてすいません。 私は犬派なんですが、猫型のつま…

朝読書 Emiさんの本

昨日今日と2冊、朝読書しました。 夜は寝ようと思ってなくても寝てしまうので、朝読書もいいなと思いました。 集中して時計を見るのを忘れたので、仕事の日は要注意ですね(^^;)。 読書ノートも書きました。 今日読んだのが、双子ママさんのEmiさんの本です。…

どんぐりが楽しいです

自分の家の近くには小さい図書館があってそこにばっかり通ってましたが、10kmくらい離れたところにもっと大きい図書館もあって昨日すごく久しぶりに行きました。 そしたら、、、読んでみたい本がたくさん。 10kmの距離が少し面倒だったのですが、行…

好きなものや気になることのなかに好きなものや気になることをを見つけること

本を読んだときに多いけど、自分の好きなものや人や気になっていたことが別の本に出てきたりします。そういうたまたまの連鎖みたいのをぴたって言い当てる言葉を知りたいです。 例えば、昨日 日日是好日を読み終わりました。 泣くつもりなんてないのに、共感…

絵本 おそうじやさんはじめます を読んで仕事について考えてしまった

先日の夜、以前おさがりでもらった本を読んでーと持ってきたので双子に読みました。 何回か読んでるんですが、やけにねこさんに共感してしまった。 おそうじやさん はじめます【みんなの声・レビュー】 | 絵本ナビ (ehonnavi.net) この本はもう売っていない…

ニッセイ 個人賠償プランまるごとマモル に加入しました

自転車保険が勧められているそうですね。うちの県は義務化はしていない地域です。 うちの子供たちは小1ですが実はまだ補助輪を外して自転車に乗れません。 自転車も少し大きかったし、マンション住まいで周りで自由に遊べるところが少ないし、自転車に乗る気…

日常は5ミリずつの成長でできている 読書記録 プラスの眼鏡をかけて歩く それと最近思うこと

読書ノートを始めたのですが、まだエッセイ系しか読んでないのと、感想を書くのは私にはハードルが高くて、とりあえず、気になる文とかページとかをメモしてます。 3冊読みました。こちらは3冊目。 先日読んだのは、タイトルが気になって借りてきた一田憲子…

秋の楽しみ からすうり

今週のお題「赤いもの」 私は車に乗りますが、田舎道のツタがからまっているようなところにぽつぽつからすうりを見つけるとひそかにテンション上がってます。 いろも形も可愛い・・・。見かけると、あぁ欲しいと思います。飾りたい。 画像お借りしました か…

文化の日 公園でどんぐり拾い&おからクッキーを作って食物繊維について少し考えました

新型コロナウイルス感染者が減って、少し気持ちが軽くなってきました。 文化の日はこどもと、図書館と公園に行ってきました。 近くの公園で遊ぶ 車で15分くらいの公園ですが、紅葉していてきれいでした。 学校で使うというのでどんぐりをたくさん拾って、散…

節約好きパート主婦の肩こり・腰痛対策 ロイヒ・中山・ダイソー

運動は苦手で、何もしていません。 仕事はほぼ立ちっぱなしだし、意外とせっかちでせかせか動いてしまいます。 なので、、、仕事で動いてるからいいかなって思ってます。 そして、時々肩こり、腰痛に悩まされます。 先日夫がひどい腰痛になってシップを市販…

はてなブロガーに10の質問 参加します。

というか、私、自分の事ブロガーって言っていいの???って気持ちもありますが、ブログ書いてたら私もブロガーって言っていいのかなって少しうれしい気持でもあります。ブロガーに憧れてましたから。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問…

読書ノートをはじめてみました

たのしそうだなぁと思った読書ノートをダイソーのA5ノートで私もはじみてみました。 初読書ノート(というかメモ)の本 先週の休みに図書館に行き、タイトルが気になって借りてきた本 思いがけないことを発見するための読書術 乱読のセレンディピティ 乱読の…

違うかもしれないけどもしかして反映された?と思ったこと アプリ不満買取センター

なんでだったか去年この不満がポイントになるという不満買取センターのアプリを知りました。 不満に思うことがあったり、ストレスを感じた時に時々使ってます。 このアプリは、たまにテレビでも紹介されてるんですけど、不満をかき込むと査定されて1つの不満…

すてきなあなたに の思い出

20年位前に専門学校の卒業旅行で友達と二人でイタリアに行きました。二回目の海外旅行でした。ローマ、フィレンツェ、ミラノだったかな。フリーの日に自分たちで冒険してベネチアも行きました。 さむーい時期で破格の値段ではありましたが、バイト代などでな…

好きなものと変わりたい願望

昭和好きの私、この布(サンキで買いました)で学校で使う巾着を作ろうとしたら、小1双子に大人っぽくない?って却下されました。 だめだった? ある意味、大人っぽいかもねぇ笑。 昭和感満載ですよね。 というわけで、、、別のもので作りました! これは次…

豚肉のシールに

鹿児島の豚肉が20%オフになっていて、買ってきました。 そこに、シールが貼ってあって、豚の種類、食べてる餌とお水(アルカリイオン温泉水だったかな)、と飼育日数が書いてありました。 飼育日数、約190日でした。そんなもんなの?と思いました。 野生の…

楽天 バースデーメール来ました

楽天会員の方、楽天バースデーメールご存知ですか? 私何年も楽天会員ですが、去年まで知りませんでした。 楽天会員 誕生月を登録している 楽天会員ニュースのメール購読に登録してる 方であれば、お誕生月に送られてくるバースデーメールをクリックすれば、…