めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

ニッセイ 個人賠償プランまるごとマモル に加入しました

自転車保険が勧められているそうですね。うちの県は義務化はしていない地域です。

 

うちの子供たちは小1ですが実はまだ補助輪を外して自転車に乗れません。

自転車も少し大きかったし、マンション住まいで周りで自由に遊べるところが少ないし、自転車に乗る気もあんまりないみたいです。

 

でも、いずれ乗ることや、どこかで何か壊したら、だれかにけがをさせたら・・・と思っていてずっと保険に入らないと、と思っていたところ、ニッセイの担当の営業の方に勧められて良さそうだったので、あいおいニッセイ同和損保まるごとマモルに入ってみました。

私はもともとニッセイの保険に入っていますが、入っていなくても入れるそうです。

 

特に保険に詳しくないのですが、入りやすいお値段で入ってよかったなと思ったのでご紹介します。

 

ニッセイ個人賠償プラン「まるごとマモル」|日本生命保険相互会社 (nissay.co.jp)

入ったのは基本プランの1990円/年です。ちなみに、同居の家族と別居の未婚の子供、別居のそれぞれの両親までこの値段で対応してくれるんだそうです。

 

f:id:monkichimama:20211110115847p:plain


基本プランの補償内容は・・・

 

個人賠償責任危険保険金 偶然な事故によって他人に他人にけがをさせたり、他人の物を壊したり、日本国内で電車を運行不能にしたりして法律上の損害賠償責任を負担することによって損害を被った場合に保険金を支払ってくれるそうです。

 

障害死亡保険金 急激かつ偶然な外来の事故によってケガをし、事故発生の日からその日含めて180日位以内に死亡した場合保険金を支払ってくれるそうです。

 

これは相手の賠償に重点をおいてるので、自分のケガや入院への保証はないのはデメリットなのかもしれませんがその分お安くなってるんですね。

  • 個人賠償責任の保険額は無制限で保証(示談交渉付き)国外では3億円まで、示談交渉は対象外
  • 個人賠償責任は、別居の父母まで補償(夫婦両方の)
  • 自治体の自転車保険加入条例にも対応

だそうです。

 

先日、100均でお茶碗を買ったのですが、小1双子がちょこちょこ触ったりして少しヒヤヒヤしました。

あ、でも、とりあえず保険入ってるんだという安心感がありました。

 

加入は営業さんのタブレットで入力していくだけで簡単でした。

支払いはクレジットカードでしました。

 

入り方は、ニッセイの営業さんから入る・近所のニッセイライフプラザに電話してまるごとマモルに加入したいと相談してくださいとのことでした。

 

あと自動更新ではなく、1年後保険が切れる前に営業さんと更新の手続きをするそうです。

 

営業さんから他の保険に関していろいろこういうプランもあるって進められることもあると思うのでそこは面倒だと思います。

 

実際今までも年1回の保険内容の確認がありまして,ニッセイの営業さんからいろいろ勧められるのですが・・・、申し訳ないのですがお断りしています。

少し持病もありますし、収入に保険金額が見合わない(笑)ですしね。

 

少ない金額で気になっていた心配が減ったので書いてみました。

子供のいる家庭にはいいんじゃないかな?と思いました。

 

読んでいただいてありがとうございます。