めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

読んで効果のあった片づけ本 人生を救う片づけ

すっきりした生活にあこがれていますが、実際は片付け下手だし、よく捜し物をしてるような状態です。

 

こんまりさんの片づけの本や、物を少なく暮らしてる方の本もたまに読んできましたが、最近読んだこの本がとても良かったので書きます。

 

図書館で見つけた本ですが、結局後で買いました。この方は整理収納アドバイザーの方で、スーパー主婦として有名な方だそうです。


部屋が整い、前向きになれる。井田式・後回しがなくなる片づけ。 | インテリア | クロワッサン オンライン

 

人生を救うってスゴいタイトルですが、この方が息子さんの育て方で悩んだことがあって片付けに救われたそうです。

 

一つの引き出しだけでもはじめてみたらほんとにスッキリして心のモヤモヤも晴れました。

 

本ならこの棚だけとか物を持つ枠を決める、とか食材を使い切る工夫とか、買い物の仕方、とか参考になりました。

 

あと、つい物を積み上げてしまうカウンターや棚の上などに物を置かず平面を作る。というのも真似してます。

 

薄いけど内容ぎっちりです。

コーヒーの空き瓶を乾物保存に使っているところなどもおしゃれすぎず好きです。

 

まだまだですが、少しずつきれいなところが拡大中です。

 

あと、こういう好きなことが仕事になってる方が、うらやましー!!です。(笑)

 

読んでいただき、ありがとうございました。