めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

どんぐりが楽しいです

自分の家の近くには小さい図書館があってそこにばっかり通ってましたが、10kmくらい離れたところにもっと大きい図書館もあって昨日すごく久しぶりに行きました。

 

そしたら、、、読んでみたい本がたくさん。

10kmの距離が少し面倒だったのですが、行ってみて良かったです。

 

ブログで教えていただいた本も借りてきました。楽しみです。

 

どんぐりにはまってます

前から好きですが、最近どんぐりが気になって仕方なく、お休みの日に子供たちにもええー?(すこしいやそう)っていわれつつもどんぐり拾いに付き合ってもらってます。

図書館に欲しいなと思っていた↓こちらの本もあったので借りてきました。

 

表紙はイラストですが、中は写真でいろんなどんぐりが載っています。

どんぐりにつく虫の情報まで載ってます。

 

最後のほうには、どんぐり料理からどんぐりの皮の染め物、いろんな種類のどんぐりを並べて作るどんぐり絵まで載ってます。

どんぐり愛がすごいです。

 

他の方のブログを読んでいたら、食べられるどんぐりがあるんだと知って、家族から少し冷たい視線をあびましたが、マテバシイ(最近知りました)をチンして食べてみました。

マテバシイ - 庭木図鑑 植木ペディア

画像お借りしました

 

ほんの少しあまい栗みたいな感じでした。

どんぐりって縄文人の食材だったそうです。

 

週末また次女の好きな葉っぱ拾いを兼ねてどんぐり拾いに行きたいなー。

 

お金のかからない遊びを楽しんでます。(笑)

そういえばこんな絵本も図書館でかりてきたんですよ。

 

 

どんぐりってかわいいですよね。

 

読んでいただいてありがとうございます。