めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

あったかいそうめんが好きです

今週のお題「そうめん」

 

最近食べたいものもあまりなくて、なんでもいいやって思ったりしますが、家族がいるとそういうわけにもいきませんね。そうめん、簡単でいいですよね。ゆで時間が短いのも最高ですね。

 

昨日普通に普通の冷たいそうめんを食べたばかりです。

でも、そういえば私の食べたいそうめんは、、、ナンプラー味のあったかいそうめんです。ナンプラー、今切らしてて台所にないです。くさいくさいって家族に不評なので自分一人だけで食べます。あったかいそうめんも嫌がられますね、、、おいしいのにな、、、。

 

もう20年くらい前、初の海外旅行で友人3人でタイに行ったことがあって、すごく楽しかったんですけど、一緒に行った友達の友達がタイにいて、バンコクの観光地ではないところでタイのラーメンみたいのを食べに行きました。おいしかった。砂糖と、トウガラシの酢漬けみたいなのと薬味が4つあったかな。ご飯もおいしくてタイ好きだなーと思いました。

 

それがそうめんに似ていたかはもう思い出せないんだけど、その後読んだ根本きこさんの料理本の影響で、ナンプラー味(ナンプラー+お湯のスープ)のにゅうめんに変わっていって今も時々食べたくなって一人食べています。具なし、小葱だけでいいかな。

 

子供のころ、うちはそうめんより、ひやむぎだったかな。ナスを油炒めして作ったお醤油味のあったかいおつゆで食べたような、、、。

そういえばひやむぎ、最近食べてないなぁ。

 

小説のようなものより、日記とか、エッセイとか、ブログ読むのが好きで、ブロガーさんに憧れたりして、やっと自分でもブログ書き始めたんですけど、何か書きたいんだけどこんなこと書いていいのかな、とか何を書いていいか分からなかったりしてます。でも、お題をいただいて、こうして書き始めると忘れかけているような記憶を振り返ることができるんだなあ、ブログいいなあって思いました。

 

そうめん、改めて考えるとすぐ食べられてほんとにお助け食材ですね(❁´◡`❁)。

 

f:id:monkichimama:20210530090317j:plain

道端のアルストロメリア