めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

初 ガレット・デ・ロワ美味しかったです

私も珍しく3連休で実家に帰りました。やっぱり連休はいいですねー。

 

実家の近所に住む姉にも会いました。

どなたかにいただいて食べたら美味しかったから、といってホールのパイをお土産にって買ってきてくれていました。

 

何?おしゃれ。

アップルパイ?と思ったら違いました。


f:id:monkichimama:20220110074800j:image

ガレット・デ・ロワというお菓子で、ベツレヘムパレスチナ)を訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子だそうです。

 

中に入ったフェーヴという可愛い陶器の小物が当たった人は王冠をかぶり幸せな一年になるとか。

 

そういえば、紙の王冠がついてました。

周りはパイで中はアーモンドクリームだそうです。


f:id:monkichimama:20220110073420j:image

パイが割れて綺麗に切れないです。 

 

もらったものには割ってないアーモンドが入ってるそうですがまだ当たってません。  

 

初めて食べましたが、うま!と思いました。

お酒の風味もしましたが、美味しかったみたいで小1双子も二切れ食べてました。

 

美味しいものはいいですね。

 

今日は、カオス化している自分のスペースを少しだけでも片付けたいと思います(^。^;)。

 

読んでいただいてありがとうございます。