めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

七草粥作ってみました 

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

うめこです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

何か書きたいけど何を書いたらいいかわからなくなって間が空いてしまいました。

 

1月7日、七草粥を作ってみました。

 

仕事帰りにスーパーに寄り、七草粥の野菜のセット買いました。300円ちょっとくらい。

 

実は、少しもったいなく感じましたが、、、今年はそういうけち根性を少し払拭していきたいし、私の後ろから来た女性がさっと一つとっていったので私も思わず買いました。


f:id:monkichimama:20220107195417j:image

開運とか招福などの文字に弱いのでパッケージのこの文字にも後押しされました。


f:id:monkichimama:20220108072738j:image

七草は早春にいち早く芽吹くので、邪気を払うといわれ、これを食べて1年の無病息災を祈るようになったそうです。薬膳の効果もあるとか。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。

 

せり、大根、かぶ、以外の草は雑草っぽいなーと思ったら、なずなはペンペン草なんだそう。ペンペン草!

他の二種類位ちょっと判別できないのもありました。


f:id:monkichimama:20220107195639j:image


f:id:monkichimama:20220108071500j:image

お味は塩ですが、雑草が入っていると思ったからか少し野菜ではない草を感じる味でした。

 

俳優さんの岡本伸人さんを思い出しました。

 

7日に七草粥を食べて満足です。

無病息災でいきたいですね。

 

昨日は関東は雪も降ったし、かなり寒いので皆さんも体に気をつけてお過ごしください。

 

読んでいただきありがとうございます。