めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

梅日記 その2 覚書

仕事の事で気分が晴れませんが、日曜日梅なんてないかーと思いつつもジモティーを見ていたところ、わりと近所の方が梅を譲ってくださるとの情報があり、早速7kgの梅を格安1500円にて購入させていただきました。1kg214円ですよ!なんかすみませんって価格ですね。梅はスーパーだと1kg1,000円位はして高いです。


f:id:monkichimama:20210615143611j:image

7kg重いです。完熟梅でいい香りです。来年も売ろうと思ってるとおっしゃっていましたので、また買えたらうれしいなーと思いました。とるのも大変なのにありがたいです。

ジモティーは子供の室内の滑り台とか自分でも売ってみたいものがあったので、最近みてました。

 

だいたい4kgはさしす梅干し。

梅1kg、塩100g、砂糖(ザラメ)300g、酢800ml

 

1kgは梅酒(断酒してたけど、結局やめられなかったー(T_T)!!数か月後の楽しみにします。)

梅、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8L

ほんとは青梅がいいそうなので、比較的青めのものを選びました。



f:id:monkichimama:20210615160946j:image

左、さしす梅干し。梅が多くてちょっと分量が適当。しかも、砂糖はザラメではなく普通の砂糖。でも、前にもやってそれでも大丈夫だったので。カビないように時々ゆすります。

 

2kgくらい初挑戦の梅干し袋漬け。

パルシステムのだいどこログさんでみたレシピです。)

daidokolog.pal-system.co.jp

氷砂糖を入れると酸っぱさが和らぐそうです。

 

どんな味なんだろう(*^_^*)。さしす梅干しだと大量の梅酢ができて使いきれないので、これで良ければいいなぁ。


f:id:monkichimama:20210615144119j:image

ささーっと昨日今日でやりました。

出来上がりが楽しみです。

 

母が近所の方から譲ってもらって普通の梅干しを漬けてくれたそうなので交換しようと思います(^^)。

 これで十分ですね。今年は終わりかな。ブランデー梅酒も作ってみたい気もするので,

もしかしたら作ろうかな。