めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

4人家族 食費 5~6月 

こんにちは。関東はわりと過ごしやすいです。

 

6月の食費を集計してみました

我が家の食費、40代夫婦・小1双子娘。

53514円でした。(お酒・外食は含まず。)

初めて楽天でお米を買ってみましたのでそれも入れると61594円です。

まずまずですが5万の予算はなかなか難しいと思いました。

まとめ買いも最初はやっていたけど、だんだんこまめな買い物に戻ってしまいました。今のところ時間があるので余計にそうなってしまっているのかも。

こちらのお米、ブログなどでよく見ましたので買ってみました。

九州のお米を買うのは初でした。送料込みで安いのにおいしかったです。

白米9kg×3つにしてもらいました。1箱に3つ入って届きました。

クーポンの金額がいろいろ変わりますが、私の購入時は8080円でした。

送料だって結構かかると思うのですが、ありがたい!

マンション住まいでお米が重かったけど、安くて届けてもらえるってラクー(❁´◡`❁)でした。またお願いしたいと思います。

楽天で買う際はポイントが5倍になるので、なるべく5と0のつく日にキャンペーンにエントリーして買うようにしています。ポイントサイトも経由してポイント2重どりしてます。

 

外食

外食は回転ずしに1回、ラーメン1回かな。

(外食は夫もちです)

私はサイゼリアが大好きだというイタリア人のマッシさんの話を同僚から聞いて、なんだか行きたくなってしまい、ひさーしぶりに友人と行きました。

ホントに久しぶりに行ったところ299円とか端数がない。2020.7月からコロナウイルス対策で硬貨の使用を減らす目的で端数が50円とか100円単位にしたそうです。お会計しやすかったです。いろいろ工夫してるんですね。

 

最後に

また気持ちを新たに頑張ってみます。

久々に図書館に行って情報収集してきたいと思います。

今日は有吉君のかりそめ天国の日ですね。唯一録画して毎週見ているテレビで楽しみです。

 

読んでいただいてありがとうございました(*^▽^*)。