めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

レンチンハムエッグ

こんにちは。本日2回目の更新です。

 

最近レンジで作るハムエッグを知りまして、作ってみたらヒットでした。

 

私双子の母なので双子っていうと反応してしまうのですが、シングルファザーで双子ちゃんも含む3人のお子さんを育てつつ、おいしそうなお弁当やお料理を作り、お子さんを大切に育て、YouTubeまでやっている「父と子つなぐおべんとう」さんの動画で見て知りました。この方すごいです。そして面白いです。元気もらいます。

 

いろいろ作り方があるようで、この方の作り方とは少し違うのですが、深めのお皿にラップをして、ハム二枚を底 とお皿の縁に立てかけるように・二枚が重なるようにおいて、卵を割って爪楊枝で黄身に五カ所くらい穴をあけてハムをパタンと閉じて、ラップをふわっとして600wで1分30秒チン。

爆発音(^^;)がするけど大丈夫です。


f:id:monkichimama:20210625165742j:image

f:id:monkichimama:20210625164317j:image

あっついので気をつけつつ、余熱で固まりすぎるのでお皿からとって少し冷ましてから切ります。


f:id:monkichimama:20210625165126j:image

冷まし具合によって半熟度合いが変わります。

加工肉って、体にあんまりよくないみたいだけど、おいしいんですよね。

 

お弁当にも簡単楽チンでおいしかったです。しかし、半熟卵はお弁当に入れると食中毒の可能性があるらしいので、10秒ずつ追加加熱するのがいいそうです。

 

これは、卵嫌いの次女も食べてくれました。卵って便利な食材なのでほんと助かります。

これ考えた方すごいですし、レンジって改めて便利ですね。

夏休みは児童クラブがお弁当持ちなので、お弁当ネタを増やしておかないと、です。