めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

仕事の悩み

こんにちは😊!

転職してからずっとうーん😓と思ってることがあります。引っかかるところは同じ、、、。それ以外もいろいろありますけど、、、。 

これはふつう?

一年前に転職した職場、パートなのにサービス残業が当たり前でびっくりしました。定時で帰れるときもあるけど、20~30分はわりと普通にあります。ひどいと、もっとありますねー。朝も、ちょっとサービスありますね。

人がいなかったりで大変な時もあるんですけど、パートの人達がサービスで残ってやるっていうのはなんだかやっぱり腑に落ちません。そういう風潮が出来上がっていて、あ、私時間なので帰ります、とは余ほどでなければとても言えない。本心は定時ピッタピタで帰りたいです。

相談もしましたが業務改善とかなかったです。多少の残業はあってもお金が貰えれば不満はないんですけどね。

きっとこんなレベルではなくてもっともっとブラック企業で消耗して働いてる方もいますよね。

転職って労力いるから、入ってみてわかるとかほんとやめてほしい。求人情報に本当のことを書いてほしいです。残業は全てサービスでどのくらいあります、とか赤裸々に(笑)。戦うほどの気持ちはないけど、なんだかなーと思います。

いいところもあります

私は小さい子供がいるので、急に休むことがあります。そこはとても理解していただいてるので助かっていますし、人間関係もそこまで悪くはないのでそこまで仕事がイヤとかではありません。いろいろ話せて共感しあえる同僚もいます。これでそれがなかったら、続けられなかったかな😅。続けてよかったのかもわからないけど。

私の業界は多分特にいいところなんてなくて自分が妥協できるところでやっていくしかないのかなと思っています

さいごに

もうあっという間にアラフィフだし、なるべく自分の時間を有効に使って働かないと勿体ないですよね。

そして人の時間も大切にしないとな、と思います。

新たに転職してまた失敗するのも、辞めてブランクが出来るのも怖いので、サービス残業撲滅の為に試行錯誤しつつ現職は続けますけど、なにかないかなーという気持ちは捨てられないかも。

皆が働きやすい世の中になってほしいです。

もっとリアルに書きたいけどあまり書くのもと思って、少しぼやかした書き方しか出来てません。

 

このような話で申し訳ありませんが、読んで頂いてありがとうございました☺️。


f:id:monkichimama:20210602090535j:image

まんまる犬だったかな?長女がやってきたガチャガチャ(今はガチャポンですか?)。

可愛いです😊。