めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

しばらく仕事を休んでいて思ったこと

コロナで約3週間仕事を休み、思ったことがあったので書いてみます。

 

双子の育休は前の職場で一年とりました。

それ以来の長い休みでしたが、あの時は仕事に戻ったら育児から解放される時間が出来て仕事っていいなと思いました。

 

でも、今回は子供も児童クラブに行かないで早く帰れると喜ぶし、お休みをもらってるのは申し訳ないけど今の職場でのいろんなストレス、子供の体調にヒヤヒヤすることもなく、遊び暮らしたいのとは違うけど自由な時間がほしいし、もっと家にいたいと思いました。

 

自宅療養中にいくつか読んだ魚柄仁之助さんの本が今の気持ちにぴたっときました。

前から読んでたけど、読むときの状況によって感じ方って違いますね。

 

魚柄さんはお金のかかる消費生活を送るために、自分の時間を消耗したくない、やりたいことのために自分の持ち時間を使いたい。時間や資源を大事にする生活術、工夫などが書かれていて、その考え方に共感してしまいました。

 

元々地味に暮らしてますがそれなりに無駄もあり、時間も物も無駄を減らして使い切って、働いて得た収入を大事にしようと思いました。

 

楽しく働いていたらこうは思わなかったと思います。しばらく休んでみたらあー、私、外で消耗してるな、こんな感じでどんどん時間が過ぎていっていいのかなと思ってしまいました。

 

いろいろ無駄を減らして使い切る暮らしをして、ちょうどいい働き方も模索していきたいと思います。

 

コロナになって思ったことでした。

 

明日も仕事です。頑張ります(^。^;)。

 

読んでいただいてありがとうございました。