めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

多分HSPらしき自分と仕事について

何回か退職を思いとどまりましたが、やはりいろいろ思うところありまして仕事をやめようと思いました(*_*)。

 

敏感すぎる自分を好きになれる本という本を読んでいて、まだ途中ですが、やっぱり自分はHSPっぽいようです。

 

 

ちなみに、夫にもチェックリストをやってもらったらHSPには当てはまらないそうです(゚o゚;。

 

全くベタベタした関係ではないのですが、夫は私をよく理解してくれて、重くなりがちな私の気持ちをくだらない(失礼)冗談混じりに軽くしてくれる本当にありがたい存在です。迷いすぎてわからなくなったら決めてくれます。

 

ちなみに私もいつも暗い訳ではないです(^-^;。

 

当てはめて考えすぎないようにはしようと思いますが、ネットでみたこういう人が避けた方がいい仕事というのに、今の職場は結構当てはまります。

 

HSP

 

外部からの刺激に敏感

物事を深く考える

マルチタスクが苦手

周りの人の機嫌が悪いと気疲れする

 

などの特徴があるようです。

 

職種は同じですが、転職して違和感がすごかった時点で早々に辞めておけばよかった。今となってはそう思います。

 

前職は人間関係が穏やかで、比較的楽しく働けてました。今はちょっと違います。

 

私の能力不足のところもありますが、今の職場で参ってしまって辞めてくのは私だけではないので、もうこの気持ちを貫きたいと思います。

 

別にすごい資産もないですけど、こういう時思うのは、多少なりとも倹約、節約してきてよかった。

あんまりお金を使わなくても楽しめる自分で良かったと思います。

 

人生はいろんなことがあるけど、もし貯金がなかったり、ローンが沢山あったらかなり苦しい状況になりますよね。

 

昔私としては収入が多くてちょーしこいてるとき、母に稼げるときばかりじゃないと言われてました。確かに。

 

うちはいい車もないし、地味ですが、倹約の良さを子どもにも伝えられるようになりたいと思います。まだまだですが、倹約は力になりますね。

 

最後に

 

働けるうちに働くしかないので、次に向けて動かないと、です。Fireなんて考え、もっと早くしりたかったなぁσ(^_^;。

 

私は医療従事者で、職業選択の時点で間違ったのかなという感じは拭えませんが。もう少し心と体の負担が少なくて自分に合ったところで働きたいです。

 

子供や夫と同じ時にもう少し長い休みを共有したり、働く励み、楽しみが欲しいです。

 

もすこし楽しく生きたいです。

 

ヘタレな話ですが、どなたかのお役にたてばと思います。

 

読んでいただいてありがとうございます。