めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

9月の食事情と10月の食についての目標

学校が始まって、早速給食のありがたみを感じています。

 

水筒・スプーンやお箸のセット・ナフキン・口拭きタオル・歯磨きセットは持たせますが、お昼を出してもらえるってほんとに助かります。

 

私は昭和生まれなので、昔は水筒も持たないし、給食用のお箸セットも・ナフキンやタオルなんてのも持って行かなかったような・・・。今の子は荷物が多くて大変だなと思います。

9月の食費

9月の食費ですが、大体五万の予算は守れましたが、、、今月は食材ロスが多かった、、、。

f:id:monkichimama:20210927185459j:image

母が時々沢山畑でとれた野菜を送ってくれるので野菜が最近高いし助かります。

けど、料理下手&そんなにマメではない私は母の野菜も含めて9月は食材を無駄にする事もありました。送料も手間もかかっているのに申し訳ないです。

 

そして、ある夜、食べるのを忘れていた消費期限切れの1/8位に切ってあるすいかを子供たちと自分で食べました。自分は全くなんともなかったのですが、夜中に長女が嘔吐。朝に次女が嘔吐。二人とも発熱。2~3日で回復しました。

 

すいかのせいじゃないと思うよって病院では言われましたが、、、長女はそれ以来お菓子ですら期限に敏感になってしまいました😓。

10月の目標

使い切ることを心がけ、食材ロスをなくしたいです。

あと、おいしくて見た目にも美味しそうなごはんを作れるようになりたいです。

見切り品もほどほどに買いたいと思います!

 

もう10月です。

今月はもううれしくはないけど自分の誕生月です。

私は1人暮らしをしたのは専門時代の3年のうちの1年間のみです。その前後もずっと実家、その後結婚なので、自立して自分の力だけで生活したという経験がありません。

頼れる人がいる状態でしか生活したことがないのでいろいろあまちゃんなのかな・・・とも思ってます😫。

 

クヨクヨしたブログを書いてしまったりしていますが、、、10月始まったばかりなので気持ちを入れ替えて、いろいろ頑張っていきたいと思います😊。

 

読んでいただいてありがとうございました😊。