めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

四人家族の食費 4月~5月

こんにちは😊!

 

うちは、40代夫婦(夫会社員、私扶養内パート)娘小1双子(女の子)の四人家族です。

 

なんとなーく50000円位で、できてるかなーとやっていた食費管理が最近めちゃめちゃで😵まずいと思って、怖いけどそろそろ給料日なのでたまってた約1ヶ月のレシートの山を合計してみました😅。

 

大体ですがトイレットペーパーなどの雑費込みで約58000円(外食、給食費、お酒代別)でした。夫婦二人は仕事の時はお弁当持参してます。

 

外食は夫のお小遣いから出ていて、時々ラーメン、回転寿司、ファミレスに行くくらいです。一回3、4000円位です。新型コロナのこともあり、減ってます。

 

四人家族(就業者一名)の平均の食費(外食費、給食費込み)約79000円位みたいです。

だと、ちょっとオーバーだし、あんまり節約できてないですね。普通。

 

給食費は一年生は一人年間39900円です。

 

お酒は二人とも飲みます。

食費で出すこともあるけど、基本夫のお小遣い、または私のお小遣いからでてます。

まとめ買いすると飲みすぎるという夫の持論で、彼はほぼ毎日自分の飲む分を駅の近くのスーパーで宝焼酎ハイボールを2から3本買ってきてます。面倒だし勿体ないと思うんですけど、気分転換の一つみたいです。

多分夫はお酒に10000円位は使ってるかな。

 

私は、ほぼ毎日1本飲酒してましたが、お酒をのんで健康を心配するのもどうなんだろうと思って、少し前からやめました。何回か失敗してるのでこのままいきたいところです✨。お酒はおいしいんですけど、やめることで健康への心配も減り、時間が有効に使えたり、お金も減らないとメリットがありますね。

 

 

予算オーバーの原因

  1. カードと現金使いまぜこぜ(ポイント欲しさ)で出費がわかりにくい
  2. 買い物回数が多い
  3. 料理のレパートリーが少ない、作り置きもほぼしない
  4. おやつや果物など嗜好品も多かったかも

  5. 家計簿つけてない(続かない) 
  6. 多少だけど国産とか無添加にこだわっている

このへんでしょうか。

果物は娘が好きなので買ってしまいます。

 

カードは主に楽天カードを使っていてアプリでいくら使ったかはチェックしてます。

 

買い物回数が多いとよけいな買い物をしてしまうそうです。そろそろ給料日なのでそこから切り替えようと思います。

 

改善点

  1. ちょこちょこ買いをせず、まとめ買いにする
  2. 食費節約してる方のレシピや買い方を真似てみる
  3. 嗜好品を減らす

 

健康が第一なのであまり無理せず、工夫で予算50000円以内を守りたいと思います😊。

 

来月の食費は改善できるように頑張りたいです😊!


f:id:monkichimama:20210521114546j:image