めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

ベランダー トマトと朝顔

こんにちは🙂!お天気悪いですね。

 

最近、娘が小学校から朝顔の種をもらってきたので植えました。去年の一年生が育てた花の種みたいです😊。

 

家はマンションで今は他の植物は育ててないです。唯一の植物が少し前に枯れました😓。

 

そして、ムクムクと私もやってみたくなってプチトマトを2株植えました。少し育った苗が安くなっていたんですけど、店員さんに聞いてみたところ別に変わりないそうで、一つはそちらを買ってきました。

 


f:id:monkichimama:20210520222936j:image

前回育てたときはイマイチ青臭くて固くて

おいしくなかったので、今年はおいしいといいです。

 

今回かかった費用

 

苗二本 230円 98円

土(トマト用)498円

鉢と受け皿 440円(鉢220円 皿110円×2)

底の石 220円

緑の棒 250円位

total 1736円 税込みと税抜き価格が混同してるけど大胆これくらいです。

 

鉢などはダイソーで買いました。ダイソーの園芸コーナーもなかなか充実してました。

園芸店より安いかな。

 

果たして元はとれるくらい実が生るのか!

ホームセンターの鉢のトマトはすごい生ってるんですよね。さすがプロです。

 

娘、トマト好きすぎて多分うちは結構トマト代がかかってるのでたくさん生ってほしい😆!収穫もさせたい。

 

ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫)

ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫)

 

 

これ、だいぶ前からたまーに読んでるけど、ひさびさに引っ張り出して少し読んだけどやっぱりおもしろいです。何年か前に田口トモロヲさんが主演でドラマにもなりました。

 

 

私は都会ではないけど、マンションに住んでるのでもっと田舎から引っ越してきた私としては土を買うとかって勿体ないと思っちゃう訳です。だけど一戸建ての友人や知人も草の処理が大変だからコンクリートにしちゃった、とか植物植えるならプランターだな、などと聞くと、ま、仕方ないかと思ったりしてます。

 

何より植物のある生活にはあこがれるけど、イマイチ世話が出来ないタイプ😓。

 

が、やはり土の上で暮らすほうが自分に合ってる気がします、、、。

 

娘たちの朝顔も楽しみです😊。まだ芽もでませんがトマトも朝顔も枯らさないようにしないと!


f:id:monkichimama:20210521184256j:image

お天気悪くても花咲きました✨。

実が付いたら肥料を、あげたいと思います。