めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

8月食費と地味な節約

こんにちは。

 

40代夫婦、小1双子女子の四人家族の8月の食費ですが、ほぼ五万(お米はふるさと納税なので別)でした。

 

そして、気をつければ毎月だいたいですが、五万で出来そうです。

ただ、お菓子以外の嗜好品(お酒)、外食費は別です。飲み物は牛乳以外はあんまり買いません。

 

今月は娘たちが夏休みでしたし、意外とうちはお米を食べるので、ふるさと納税のお米は良かったです。

夫にまたやってもらおうと思います。

 

そういえば、夏休み延長になるので、終わると思っていた児童クラブの時のお弁当づくりがまだ続くんだぁー(^^;)。児童クラブはもちろんありがたいけど。お弁当作りは大変ですね。

 

数ヶ月前に買ったうちのヒットアイテムは、ダイソーのおにぎりの型です。サイズは小さいのですが、なぜか、これでおにぎりを作ると子供が食べます。子供にちょうどいいサイズです。100円ですが結構壊れません。


f:id:monkichimama:20210829152805j:image f:id:monkichimama:20210829153343j:image

私の地味な節約としては、いろんな時に水筒を持参してペットボトルなどのドリンクをほぼ買わないようにしています。ただ、家族全員の水筒洗いは、メンドー!!です(T_T)。

食洗機はありません。

 

中身は、今はほうじ茶の50パック300円位のティーパックがブームです。コーヒーも私だけ飲みますが、インスタント派です。私の飲んでるPBのインスタントコーヒーは一杯4円位です。一杯いくらだな、と割ってみると、、、例えばブレンディの1L位のペットボトルとか買えなくなってしまいます。ゴミもでますからね。

 

水は、水道直結の浄水器のレンタルをしていてウォータースタンド月3300円を使ってます。(当たり前ですが、食費外です。)

これは冷水と常温のみがでるタイプにしていて、気に入っていてここ数年使ってますが、もっと安くすむ方法があったりして、と時々考えてます。

お湯は電気代がもったいし、そんなに使わないので電気ケトルでわかしてます。

 

私の節約は、大したことはしてませんが、銀行の手数料を極力払わないようにする、と、ペットボトルをなるべく買わない、ほぼコンビニに寄らない、お弁当持参です。今の職場には300円以下で食べられる職員食堂もありますが、それすら使わないという。

 

たまーに、仕事帰りにコーヒーなど買ってますが、習慣化しないように気をつけてます。

 

夫にそういう私のセコさにひかれるときがありますが、すごく値切るとか人に迷惑をかけたりするようなことはしないようにしてます。

 

最近の大失敗ですが、以前ディズニーランドのチケット4枚を当てたりもらっていたのですが、うち2枚の旅行会社に持って行ってチケットを発行してもらう引換券の期限がとっくに切れてました(゚◇゚)ガーン。

 

あと、買おうと思っていた地域振興券の購入をすっかり忘れて申し込みが終わってました(+_+)。悔しい(T_T)!

 

いろいろよく読まないので、時々やらかしてます。気をつけないと、です!

来月も予算内に納めたいと思います。

 


f:id:monkichimama:20210831064404j:image

ハート型の何かを見つけるのが楽しくなってます。