めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

新型コロナで保険金をもらいました。

数ヶ月前に双子と私で新型コロナに感染してしまい自宅療養したのですが、医療保険から保険金がでるかもしれないから確認してみたら?と姉に教えてもらいました。

 

私は医療保険に1つ、全労災の共済1つにはいってます。持病と年齢で条件が悪くなるので勿体なくて何となくやめていませんでした。

 

子供たちは生協の共済に入っていましたがやめてしまい、郵便局の学資保険の特約で入院保障などがついているのみです。

これを書いていたらこれでいいのかまた考え出してしまいましたσ(^_^;。考えることばっかりです。

 

私の1つの医療保険のほうは、HPによると新型コロナで自宅療養の場合、入院が必要であるに関わらず医療機関の状況で入院できずに自宅療養した場合には出るそうで、こちらは適応外のようでした(T_T)。どうせならもらいたかったです。

 

でも、私の共済と、子供の郵便局の学資保険は適応ということで、保健所から送られてきた就業制限通知書のコピーや必要な書類を投函してから10日くらいで振り込まれていました。

 

陽性の確定日から解除までみたいで、私7日、子ども達は8日分でした。金額は少ないので内緒にしておきます。

 

保険金をもらったのは、双子の帝王切開での入院以来二回目です。

 

各保険によっていろいろ違うみたいですが、教えてもらわなかったら貰うこともなかったので書いてみました。

 

読んでいただきありがとうございました。