めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

私もコロナ?

長女が発熱した二日後に発熱した次女。やはり新型コロナ陽性でした。

 

子供たちは熱がでてから二日くらいですぐ良くなったけど、子供ながらコロナ感染にはショックを受けてました。

 

学校でもはやっているみたいで子供たちは今週は休校で自宅プリント学習になってます💦。

 

二番目に感染した次女の感染の件で保健所からの電話があり、私の待機期間も家庭内でマスクと消毒とか感染対策していれば次女の症状がでた日を0日にしてそこから7日でいいそうで、待機期間が短縮されました。

 

でも、とりあえず私の待機が終わる✨最後の日の前日、鼻水がでてあれ?花粉症かな?と思っていたら、昨日のどの違和感と咳が少しあり、発熱しました😭。熱は39度くらい。今のところインフルエンザほど辛くないです。明日検査予定です。

オミクロン株の潜伏期間
国立感染症研究所の調査データによると、感染した人の97%は5日以内に発症していることがわかりました。感染から発症までの潜伏期間は平均3.0日(最短1日、最長8日)で従来の新型コロナウイルスが5日程と考えられているので、2日ほど早いということになります。

だそうです。

今回の感染騒動である程度のストックは必要だなーと思いました。

切らさないようにしている業スーの消毒用アルコールは大活躍。あとマスクとか、トイレットペーパーとか、お米とか冷凍うどんとか。レトルトは多めに買っておけば良かった。


f:id:monkichimama:20220314155518j:image

あと家族で怪しい人がでたら、なるべくすぐ部屋を分けたり接触を避けたほうがいいですね。

少し前に断捨離して部屋の片づけをしておいたのは良かったです。

子供が小さいと家庭内の感染対策もなかなか難しいです。うちの場合お風呂もまだ子供だけでは入ってないし。

 

それにしてもこれでまた私の陽性が確定したら発症日の翌日から10日間は自宅療養です。長いなぁ、、、。

 

外は春らしく、梅も咲いてますね。ほかの方のブログのお花の写真に癒されてます。

まだ陽性確定ではないけど、療養があけたらお散歩したいです。

 

読んでいただきありがとうございました。