めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

低学年の宿題手作り楽器 ギロをつくりました

数日前、長女小1(休校中)の子供の課題に、楽器を作ってみよう!というのがありました。

 

マラカスは学校で作ってきたし、なにを作ったらいいかわからずネットで探していたところ、ギロという楽器の作り方があったので長女と作りました。

子供の課題なのに、つい手を出し過ぎちゃうんですよね💦。

f:id:monkichimama:20220315155120j:image

牛乳パックのまわりをかわいい紙でくるみ、音が鳴るところは段ボール上の紙を一枚剥がして、ナミナミ部分を貼り付けました。中はマラカスにもなるようにどんぐり入れました。割り箸で撫でて音をだします。

 

意外と気に入っていて時々ジャッジャッて鳴らしてます。

 

双子が大きくなってきて思ったけど、もっと私が工作しておもちゃを作ってみてもよかったなーと思います。

楽しいし、、、経済的✨。

捨てるときも気楽。

 

スタンドバイミーのジャッジャッが本物のギロの音らしいです。


映画 『スタンド・バイ・ミー(Stand By Me)』 original sound track 1986. - YouTube

 

余談ですがコロナ感染疑いで今日PCRしてきましたが、もう平熱になりました。引き続き気をつけます。

読んでいただいてありがとうございました。