めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

業務用スーパーの粉でつくるわらび餅

うちの小1の双子の長女がなぜかお団子好きです。ヤマザキの三色団子がお気に入りです。

9月は十五夜もあったので業務用スーパーの水でこねて丸めて茹でてつくるお団子の粉があってここ2、3回作りました。 

簡単でおいしいです。


f:id:monkichimama:20211003161553j:image

そして、娘が食べたい!と言うのでわらび餅粉もあったので買ってみました。二回目かな。

前回は冷蔵庫で冷やしたら多分冷やしすぎて固くなってしまってイマイチだったので袋の後ろのレシピ通りに火を通してから氷水で冷やして作ってみました。


f:id:monkichimama:20211003160131j:image

450mlのお水、お砂糖20g、わらび餅の粉90gで作りました。

少し甘くしたきな粉をまぶせば黒蜜なしでもほんのり甘い感じでちょうど良かったです。


f:id:monkichimama:20211003160144j:image

タッパーの中でスケッパーで切ってみました。


f:id:monkichimama:20211003160322j:image

小さいのは甘いものが嫌いな夫用です。

業務用スーパーのわらび餅粉一袋180gで68円!でした。

四人分が二回は作れて、、、すごい。

おいしかったです😆。

 

業務用スーパーはたまに行きます。楽しいです。人気ですよね✨。

昔よりおしゃれになってますよね。

 

また何か簡単おやつを作りたいと思います😆。