めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

梅日記 その1

こんにちは😊!今日は爽やかなお天気です。

とにかく梅が好きです

梅好きにとっては心躍る季節がやってきました。スーパーで、小梅をみかけたときのあの、あ、きたきた!という気持ち。梅好きには梅雨時も悪いことばかりではありません。


私、子供の頃から梅干しが大好きなんですけど、梅にはなんだか熱い思いがあります。
子供の頃は祖母や母、親戚のおばさんの作った梅干しを食べてました。


たまには市販のものに浮気もします。自分でもなんでこんなに好きなのかわからないです。そして、その梅好きは長女にも遺伝している、、、。梅の味のわかる子供に育ちました。私は温泉も好きなんですけど、ホテルなどの朝食などで出てくる梅、を食べると、なんか違うとか言います。中国産のちょっと美味しい味のつけてある、梅そのものの味が塩抜きとともに抜けてるような味ですよね。あれはあれでたまに食べたくなるんですけどね。


案外女性には梅好き多いと思いますし、市販の梅のお菓子の多さをみると、梅好きはたくさんいるんだな、と思います。

今年はどうするか

実家に何本か梅の木がありますが、手入れもしてないし、今年もなんだかあまりなっていないそうで、残念に思いつつもスーパーで、いそいそと小梅を買ってまいりました。まず、2キロ。駅の中の八百屋さんで和歌山産、1キロ500円前後で安い方です。帰ってきてよく見たら大きめと小粒ぎみのサイズ違いでした。

そして二時間位水に漬けてアクを抜き、ひたすら爪楊枝でへたをとる。このポロリという感じが気持ちいいです。2キロの小梅の下手取りはちょっと疲れました。梅好きの長女も手伝ってくれました。


f:id:monkichimama:20210530082755j:plain


初のカリカリ梅にしようと梅1キロに塩100gの割合で焼酎なし、薄皮をむいた卵の殻二つ分を室温で2日おく、というレシピで2キロ漬けました。が、2日たったらもう、柔らかかったのでそのまま放置しておいたら、1,2個カビ気味だったので慌てて冷蔵庫に入れました。

ジップロックで漬ける、というのも容器がいらず便利ですよね。 

今5日目ですけど、ちょっと食べてみたら結構美味しかったです。
カリカリ梅は、はじめから冷蔵庫に入れるという作り方なのですが、これは2日は室温、そういうレシピだったんですけどね、ちょっとカリカリにはならなかった。


f:id:monkichimama:20210530082826j:plain


さしすもおいしいです

数年前から、自分でも、さしす梅干し(砂糖、塩、酢で漬けます)、というのを好きなブロガーさんのブログで知りまして、真似して作ってます。これはこれで甘じょっぱくて美味しいです。らっきょ酢でつけた梅みたいな味です。

 
でも、大量に梅酢ができてしまい、使い切れない問題と、やっぱりオニギリなどにはしょっぱい方がいいなと思ったこと、母も年をとり沢山梅干しを作るのは大変そうだし、今年は自分でも普通の梅干しもやってみようか、でも、美味しくできるかなとか思ってるところです。  


そんなに、作ってどうするんだ、と家族に突っ込まれそうですが、無くなってしまうのがいやなのですよ。冷蔵庫とか狭いキッチンの梅スペースを考えつつ出来るだけやりたいです。


読んでくださった方ありがとうございます😊。


f:id:monkichimama:20210530090655j:plain