めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

最近の小さな楽しみ ネギでリボベジ(再生野菜)

しばらく前、夕方のニュースでリボベジことリボーンベジタブル(再生野菜)をみまして、趣味と実益をかねてやってみました。

 

リボベジとは、野菜のヘタや根元を水に浸けたり土に植え替えたりして、野菜を再生させることで、ネギ、大根や人参のヘタ、小松菜、豆苗とか、レタス、ニンニクなどがやりやすいそうです。

 

そういえばリボベジというなんて知りませんでしたが、今までも豆苗ではやってました。でも、よく失敗してたので、ネギで始めてみました。

 

ネギの根元をを3cmくらい残して切って、水を毎日変えていたら


f:id:monkichimama:20220213085432j:image

↑真ん中のコップはまいてみようとおもってとっておいた杏の種です。水に漬けてからまくといいらしいのでひたしてます。
f:id:monkichimama:20220213085520j:image

5日で少し伸びて


f:id:monkichimama:20220213085549j:image

10日でこの位伸びてきました。

なので、レタスが枯れた鉢に移植してみました。


f:id:monkichimama:20220213085651j:image

杏の種もまいてみました。出てくるかなー、楽しみです。

レタスは4鉢育ててましたが、1月の雪の日に凍り、2鉢は枯れましたが、残りの2鉢はまた復活してきました。

 

種を買わなくても、捨てていたもので再生できるって、いいですね。

 

土に植えたネギが育つか、経過をみていきたいと思います。

 

ネギ切らしてた、みたいな時に使えたらいいですね。

 

読んでいただきありがとうございます!