めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

ベランダでレタスを育てる。切ればまた伸びてきます。

うちは分譲マンションなのですが、庭がないのは楽ですが、庭や植物が好きだったと今更ながら思います。

 

今年は小学1年生の定番アサガオと、ミニトマトを育てました。でも、ミニトマトは病気になり失敗しました😅。

 

また、何か育てたい、、、と思い、今はダイソーのレタスサラダミックス(どれか二つで110円)を9月頃にまいてまだ収穫しています。

 

でも、そろそろ寒くなったので終わりに近づいてる感じはします。

 

開けてますけど。これです。


f:id:monkichimama:20211219120153j:image

まきどきは関東は7月上旬から11月下旬だそうです。


f:id:monkichimama:20211219120831j:image
勿体なくてほぼ間引いてませんが、ほかの方のブログで教えて頂いたのですが、伸びたら根元を少し残してハサミで切って収穫するとまた伸びてくるんです。なので何回も収穫してます。

 

めんどくさがりやだけど何か育てたい、食いしん坊、コストをかけたくない私にぴったりです。

f:id:monkichimama:20211219214405j:image

こんなふうに切ってもだんだん伸びてきます。


プランターだし、もりもり食べるほどはとれないけど、つけあわせ程度には使えて元がとれてます。

ちなみに四つの鉢にまきましたがまだ種は余ってます。


f:id:monkichimama:20211219140253j:image

日曜日の双子のお昼。(娘はあまりパスタは好きじゃないです。)

 

何かしら植物があるといいですよね。植物から元気もらうときあります。

 

これは来年もまた、まきたいと思います。

 

オススメです。

 

読んでいただいてありがとうございました。