めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

納豆について

特に納豆好きではありませんが、ほぼ毎日夫が食べるのでだいたい常備してます。

 

先日、姉、母と旅行したのですが、そこで姉が黒豆の納豆(辛子の代わりにわさび付き)が美味しいという話を母としていました。


f:id:monkichimama:20211217204553j:image

なので早速食べてみましたが、美味しいけど正直細かい違いはよくわかりませんでした。でも、納豆にわさびもいいかもしれないと思いました。

 

下に引用させていただきましたが、黒豆納豆は少しふつうの納豆よりは高いけど、アントシアニンの効果があるようです。

 

黒豆の栄養も大豆とほとんど同じですが、黒豆にはアントシアニンという成分が多く含まれています。アントシアニンは色素成分であるポリフェノールの一種で、抗酸化作用があることで有名です。身体が老化する原因の1つが酸化と言われているため、抗酸化作用のあるアントシアニンを多く含む黒豆を摂取することで、アンチエイジング効果が期待できます。アントシアニンは他にも、特に目の血流を改善する効果があるとされ、疲れ目や眼精疲労を回復させたり、視力を良くしたい場合にもおすすめです。

 

更に姉がいってましたが俳優の生田斗真さんが納豆が好きなんだとか。

 

【櫻井有吉THE夜会】生田斗真 納豆ランキング1位『しそのり納豆』の通販お取り寄せ・ベスト5ランキングのまとめ情報
1位 しそのり納豆
2位 すごい納豆S-903
3位 金のつぶ パキッ! っとたれ とろっ豆
4位 金のつぶ 押すだけプシュッ! と 梅風味黒酢たれ
5位 金のつぶ たれたっぷり! たまごの醤油たれ

 

2位 すごい納豆S-903.が気になるところですが、お値段が少し高いのでまだ買ってません。


私の納豆の選び方は、パッケージが好きとか値段とか小粒とか割り引いてるとかで冒険せず適当にパッと選んでましたが、売り場をよく見るといろんな種類があるんですね。

金のつぶがタレの袋で手が汚れないから好きな位です。

 

いろんな人の納豆熱を感じて、あんまり気にしないで食べてきたけど、もうちょっと味わって食べてみようと思いました。

 

納豆ならいろいろ買ってみてもお財布に優しいし、今まで買わなかったものも試してます。

 

小さい楽しみ増えました。

 

読んでいただいてありがとうございました。