めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

災害リュックを用意しました

16日の地震のこともあり、ずっとやらなければ💦と思っていた災害時のリュックを家にあるもので用意しました。


f:id:monkichimama:20220318133110j:image

必要そうなものはたまに買っていたけど、子供がいるのに何とかなるかなと思っていたので、、、いけませんね。

 

懐中電灯もきちんとしたものが一個しかなかったです。

ネットをみると、、、ワークマンに大きいリュックや便利なライトがあるみたいなので行ってみたいです。

 

災害リュックのこととはちょっと違いますが、先日読んだ井田典子さんの「人生を救う片付け」という本の中に、使える道具を持ち歩くとありました。

 

何かあっても一晩は過ごせるかという視点で、普段持ち歩くポーチに防寒アルミシート、アメ(非常食)、紙に書いた連絡先、絆創膏などを入れているとあり、まねしたいなと思いました。

 

本を読んだ後、ダイソーで探してみたらアルミシートがあったので買っておきました。ついでにモバイルバッテリーも1000円で買いましたが、便利だし災害時にもあるといいので買って良かったです。


f:id:monkichimama:20220318133758j:image

自宅療養があけたら、また食べ物やライトなどもう少し準備していきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。