めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

石鹸シャンプー・クエン酸リンスに切り替えてみました・娘のアトピーは改善するか?

アトピー持ちの私と双子。特に次女のアトピーにはずっと悩まされています。

 

シャンプーもいくつか試してきましたが、次女にしっくりくるものに出会えてません。湯シャンも試しましたがべたついてさっぱりしなくて無理!でした。

 

次女はシャンプー後よーくゆすいでもフケがでます。カサカサ頭皮が痒くて掻いてフケが出て、、、痒いのもつらいし、そのうち気になることを言われたり、いじめられないか少し心配になったりもします。

定期的に受診していますが、なかなか改善しません。

 

そこで今までもやったことはあったけど何となく石けんシャンプーに切り替えてみました。

 

きっかけは本をもらってきたこと

先日、図書館のリサイクル図書で20年くらい前にドイツ人の20代女性が書いた、浪費が止まるドイツ節約生活の楽しみという本をもらってきました。

そこにお金をかけない美容法もでてました。シャンプー後、酢や、レモン汁でリンスすること。日本人女性がシャンプーやコンディショナーを毎日せっせと使うのは著者から見て浪費に見えるということが書いてありました。

 

酢でリンスと言えば石鹸シャンプーかなと思って、1週間くらい前からシンプルにしてみようと思って石鹸シャンプーに切り替えてみました。

石けんシャンプーQ&A | 知識の部屋 | シャボン玉石けん 通販サイト (picnic-party.com)

いろいろありますが石鹸シャンプーは↓にしました。

リンスは自作クエン酸リンスです。

 

切り替えてみてよかったこと

  • さっぱりして、普通のリンス・トリートメントの苦手なヌルツキがない!
  • 髪がさらさら、頭が軽くなった感じがします。
  • 物にもよるけどローコスト。環境にもやさしく余計なものが入っていない。
  • 手荒れにも良さそう(普通のシャンプーより石鹸のほうが洗浄力は強くないそうです)。

デメリット

  • 私は髪はショートボブで毛が太く・多いので気にしませんが、洗髪時きしみ毛が抜ける!クエン酸リンスすれば髪がスルスルして指どおりは良くなります。
  • 乾燥後も娘の毛は細く長いのでからまりやすい。
  • 乾いてからの静電気が気になる。
  • いい匂いはしない(リンスにアロマオイルを入れるといいそうです)。

静電気・からまりは手持ちのオイルを少し塗ることで改善してます。

悪化はないけど次女への効果はまだよくわかりません・・・。

 

まとめ

石鹸シャンプー、夫はこういうのは使いませんが、双子はいやがらないし、今のところ良さそうなのでしばらく続けてみたいと思います。

 

あと、クエン酸はリンス以外にもお掃除に使えますが、クエン酸重曹で炭酸水を作るマシンがなくても炭酸水も作れるんです。

そちらもまた書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。