めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

お弁当袋と移動ポケット 手作り

昨日は家にあったものを参考にして、あまり布でひさびさに手作りしてみました。

 

まずお弁当袋二つ。


f:id:monkichimama:20210822034117j:image

 

次は移動ポケット二つ。



f:id:monkichimama:20210822034408j:image

数年前まで移動ポケットって知りませんでした。今はポケットがあっても、ゴロゴロするのがいやみたいで必ずつけます。

西松屋で500円位で買ったものがまちがあってゆったり大きくて、すぐ乾いてとってもいいので、真似して作ってみました。

ティッシュケースのところはカンタンにポケットのみにしました。

難しいのでまちはなしです。

 

西松屋の物を布の上において大体これくらいかなって(笑)、適当に作りましたが、案外うまくいきました。全部を重ねて、ふた部分の一部を開けてぐるりと縫って、ひっくり返して、ふた部分のぐるりを塗うだけで意外に簡単でした。

 

こういうの、100円ショップのだと少し小さそうで、ゆったりサイズだと1000円近くするので、ちょっと高いなあと思います。

 

近所のママさんも手作りされていて、手作りを嫌がらないうちは手作りしてると言っていてなるほどと思いました。

市販の方が良くなりますもんね。

 

うちも、まだ使ってくれそうなのでとりあえず作って良かったです。

 

入学準備もやってみたくて手作りしたんですけど、×2だし、わりと大変でした。

そして、キャラものの布がいいというのでそれほど手作り=安上がりにはならないかなー(^^;)。

 

私は姉がいて(兄もいますが)、子どもたちが大きくなって時間が出来てしまい、洋裁を習い始めたそうです。たまに自分で作ったというものを着ていたり、見せてくれます。姉はキッチリやる人なので、私の適当手芸とは違いますけど、やっぱり作るのは好きなのかも。

 

やるまでがちょっと面倒なんですけど、たまにやると楽しいです(^^)。

 

読んでいただいてありがとうございました。