めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

石鹸シャンプーが続きませんでした

今年の2月頃から5ヶ月くらい石鹸シャンプーを続けてきましたが、結局シャンプーに戻ってしまいました。

 

ある日義母が泊まりにくることになり、リンスインシャンプーを用意したので、私たちも使ってみたら、やはりシャンプーの方が快適でした。

 

石けんシャンプーに挫折した理由は、いくつかあります。

 

子供たちの細い毛がとにかくからまる。

クエン酸リンスをつくるのが面倒。

子供が言うにはクエン酸リンスが口に入るとすごい味がするそう。

アロマオイルで香りをつけてみても、イマイチいいにおいがしない。

シャンプーは石鹸にしていると他の人に言いにくい。

 

 

石鹸シャンプーにして良かったことは、

娘の首の後ろの湿疹が大分良くなった。

娘が頭を痒がるのが減ったような気がする。

ローコスト。

環境にもやさしい。

 

などです。

 

試供品でもらったのがきっかけで、マー&ミーのリンスインシャンプーを使ってますが、オレンジ&カモミールのだそうで、ほのかないい香りで気分もあがります。

これで体も洗えちゃうそうですが、固形石鹸で体を洗うのがさっぱりして好きだし、肌に合わないのも怖いし、石鹸のほうがローコストなので私と娘は頭だけにしてます。

 

 

次女の首の湿疹はちょっとでてるけどそこまでひどくはならないし、頭もそんなに痒がらないので、しばらく前に使っていたカウブランドの無添加シャンプーより合ってるかも?しばらくはこのシャンプーでいってみたいと思います。