めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

文化の日 公園でどんぐり拾い&おからクッキーを作って食物繊維について少し考えました

新型コロナウイルス感染者が減って、少し気持ちが軽くなってきました。

 

文化の日はこどもと、図書館と公園に行ってきました。

近くの公園で遊ぶ


f:id:monkichimama:20211103182601j:image

車で15分くらいの公園ですが、紅葉していてきれいでした。

 

学校で使うというのでどんぐりをたくさん拾って、散歩して、気持ちよかったです。

どんぐりかわいいですよね。


f:id:monkichimama:20211104104222j:image
どんぐりいろいろ

お昼は、車中でHotto Mottoのお弁当。

ご飯小盛は20円引きだそうで、双子 唐揚げ弁当小盛り370円×2(それでも少し多かったみたいです。), 私 博多明太子のり弁390円です。

おいしかったです。

 

おからクッキーを作る

 

帰ってきて長女リクエストで二人でクッキー作り。

 

次女はだいたいいつも食べるだけです。(笑)

 

私は食物繊維とりたがりで、クッキーにおからを入れたがるので家族に嫌がられてますが、、、長女がいいというので入れました。

 

クックパッドのレシピ参考にさせてもらいました。

 

ホットケーキミックス粉100g・バター40g・おからパウダー20g・はちみつ10gと少しのお水をビニール袋の中で混ぜ混ぜして薄く伸ばして、冷凍庫に10分入れて凍らせてから型抜きし、予熱した180度のオーブンで15分焼きました。

f:id:monkichimama:20211103183924j:image

サクサクでおいしかったです!

 

おからパウダー

おからパウダーは家族はあまり好きではないのですが、食物繊維がとれ、カロリーダウンできてる安心感もあって自分はかなり好きで常備してます。

 

ヨーグルトにねっとりするくらいおからパウダーを入れて食べるのが好きです。

自分的には、チーズケーキみたいだなと思って食べてます。

 

薄力粉100g367kcal

ホットケーキミックス粉100g366kcal

生おから100g110.9kcal、だそうです。

 

おからを加えることで結構カロリーダウンになりますよね。

 

おからパウダー20g+水80ccで100gの生おからになります。

ちなみにおからパウダー大さじ1杯3gの食物繊維量は1.5gだそうです。

 

食物繊維について調べて厚生労働省のHPを見ましたら、欧米では1日24g以上の摂取で、心筋梗塞脳卒中2型糖尿病乳がん胃がん・大腸がんなどの発生リスクの低下が観察されているそうです。

 

日本人の食物繊維の1日平均摂取量は14g前後で、2020年生活習慣病の発症予防を目的として現在の日本人が当面目標とすべき目標量は18~64歳男性で21g以上、女性18g以上だそうです。

 

食物繊維のは魚介・肉類などにはぼぼ含まれないそうですので、積極的に植物性食品をとったほうがいいですね。

 

先日胃が不調で胃カメラをしました。

ピロリの検査込みで5000円位でした。

幸いピロリ菌もなく胃カメラは問題なかったのですが、食べても太らない人は、腸が弱いようなことを医師に言われました。

 

健康に気を付けないと・・・ですね。
f:id:monkichimama:20211104105504j:image

ダイソーの種でレタス育ててます(#^.^#)。かわいいです。

 

長々書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございます。