めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

忘れられない勘違い 

ちょっとした思い出話なのですが。

 

私が結婚はしてるけど子供がいない頃、自分の地元の友人に〇〇観音でダチョウの卵をもらうと子供が出来るらしいから行ってみるといいと言われました。

いつももらえるわけではなく、年1回のある日だけです。

わりとそういう話は好きなほうです。

 

年1回の貴重な日に近づいて、では行ってみようと思ったのですが、ダチョウの卵ってそんなにあるものなのか?とか、早くいかないとなくなりそうだとか、2000円とか3000円するのかな、多分大きいし、どうやって食べるのかなとかいろいろ思いました。

 

その友人にまた聞いてみたら、あれー、ダチョウじゃなかったかな、ガチョウかなと言いました。

ガチョウ?、、、そうなんだと思いました。

多分自分でインターネットでも調べたかもしれないのですが、その辺はよく覚えてません。

 

普段は人も見かけないような観音様で森というか山の崖っぽいところで夜なんて絶対行けないような怖いようなスポットなのですが、そこでそんなことが行われていたのね、、、と思って行ってみました。

※卵を配ってくれるのは昼間です。

 

その日は年に1回の貴重な日ですからにぎわっていて、結構なひとが来ていました。

皆さん知っているんですね。

 

ハンコの押してある紙袋に入った卵を多分2個貰いました。少し大きめだと思って、これはなんの卵か配っている方に聞いてみたら、普通のニワトリの卵ですよ。って言われました。

なんだ普通のニワトリじゃーん!って夫と笑いました。

帰って半熟ゆで卵にしておいしくいただきました。

 

もし子供ができたら、卵をどこかで買ってお返しするという風習です。

卵をもらいに行った年にたまたま双子が出来たのですが、時々あの勘違いを思い出します。

ちゃんと卵はお返しに行きました。

お返しされた卵が配られてるのかもしれませんね。

 

読んでいただいて本当にありがとうございます☺。