めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

楽しかった絵本

こんにちは。

 

うちの子供たちは1歳から六年間保育園に通ってました。成長とともに昼寝してるからだんだん夜寝なくなるし😅、寝る前に絵本をよく読み聞かせしてました。

 

 いい効果はあったのかよくわからないけど、本は好きみたいです。音読するのも好きみたいで結構上手に読んでます。

 

いくつか、よく読んだ絵本を書きたいと思います。

 

私のお気に入りは友達からおさがりでもらった本、くいしんぼうのあおむしくんです。

これご存じですか?私は知らなかったです。

双子には、ママがこの本好きなんでしょ?と言われてしまいますが、子供たちもよく聞いてくれました。絵も細かくて好きです。

 

あおむしくんがなんでもかんでもいろいろ食べてどんどん大きくなって上に乗ってる主人公のまさおくんがどんどん小さくなって点のようになってしまうので、まさおくん探しをしながら楽しく読みました。

何か深い意味がありそうな不思議なお話です。

 

あとは、みんなうんち。やっぱり小さい子供はうんち好き、ですよね。文章も短く小さい子から楽しめると思います。

動物それぞれのうんちの仕方が違っていて勉強にもなります。

 

あと工藤ノリコさんの絵本は絵も可愛くて特に長女のお気に入りでした。

図書館にいくと、よく見つけてきてくれました。

↑これも何回か借りて読んでみたけど、寿限無のながーい名前は覚えてはくれなかったです。

 

ピヨピヨハッピーバースデーも図書館で何回も借りて読みました。(買わなくてすみません。)

もー、とにかく絵が丁寧でかわいいです。

 

あとぐりぐらぐりとぐらは双子のきょうだいなんだそうです。ぐりは青、ぐらは赤いほうの子です。ぐりとぐらぐりとぐらとうさぎのくるりくらの話は持っていて、よく読みました。

言葉のリズムがよくて読んでても楽しいです。

ぐりとぐらの小さいなぞなぞの本も好きでした。

 

 ちなみにですが、私が小さいときのお気に入り絵本は、さむがりやのねこでした。

読んでもらってゲラゲラ笑ったのを覚えてます。

双子が七歳になって

学校で疲れて早く寝るし、読み聞かせするのが減りました。

たまに子供たちが読んでくれたりします。

 

こないだ長女が図書館で借りたいといって読んでたのは思い出のマーニー

文章の多い長いお話も自分で読めるようになったみたいでちょっとびっくりしました。ににち(二日)で読んだよって言ってました。ににち。

 

次女は最近ドラえもんの図鑑でどの犬、猫が好きか指差しする遊び?が気に入ってます。

 

私もいろんな絵本を子供と一緒に読めて楽しかった。図書館で借りたり、おさがりでもらったり、主に中古で買ったりしてました。

 

だんだん読む本も変わってきて、うれしいような、さみしいような感じです。

 

子供の成長は思っていたより早いです。

 

双子は一気に育ってしまうので、なるべく今を楽しまないとと思います🙂。