めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

内省する 

先日、出戻りの打診したけど好感触では無かった件で私は落ち込みました😓。やめ方云々もありますけど。

 

でも、たまたま今まで知らなかったいい考え方を見つけました。

 

ネットで落ち込みの件について検索していったら、内省(ないせい)というものに行き着きました。内省、恥ずかしながら知らない言葉でした。

 

内省とは、自分自身と向き合い、言動を振り返ることで自ら気づきを得ることを目的とするもの、だそうです。

 

今回の件で、私は自分で薄々気づきつつも避けていた事を直視して、深堀りしていかないと多分これからも生きにくいままになると思いました。

 

あまり言いたくないけど、あえて言葉にしてしまうと、リーダーシップとか決断力、指導力が年齢のわりに不足していると思うのです。コミュ力も。プレッシャーに弱いし😩。

 

どうしても、苦手なままきてしまいました。子供が生まれてからパートなのでそれでも、何とか働けてきたけどやっぱりね、根本的につまずく、自分自身で引っかかるところは同じ。

頼りない自分をなんとかしていきたいです。

 

不真面目ではないけど、年齢的にもそういう人材だとっていうところはあったと推測します。

 

私の仕事は医療系なので人との関わりは避けては通れないです。違う仕事がうらやましくも思ったりしますけど、仕事は好きですし、収入のためにも社会との繋がりのためにもしなければならないし、続けていくと思います。

 

自分自身を見つめ直すって辛い作業ですが、仕事も、1人の人間としても成長できそうな考え方を知ることができて良かったです。この考えを生かして仕事の効率化も合わせて出来れば、現職も少し働きやすくなるカモ。

 

逃げてばかりはいられない。

悪いことばかりでもない。

日々の振り返りをして、ピンチはチャンスと捉えていきたいと思います☺️。


f:id:monkichimama:20210510164211j:image