めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

節約について

節約とか倹約とか大好きなんですけど、果たしてちゃんと出来ているのかわかりません。

 

数年前から格安スマホにはしてたり、楽天ポイントスクリーンとかマクロミルとかポイントサイト、クレカで普通にポイ活はしてます。チリつもですよね。

 

わりと安物買いの銭失いの傾向もありますし、、、。いいものを買ってもあまり大事に使えないほうです。食べるの忘れて食材ロスも出してしまいます。

 

いろいろな節約本とかブログとか読んで楽しんでますけど、私の身近な節約の師匠はミニマリストな夫と実母です。

 

夫は特に趣味もないほうですけど、持ち物が圧倒的に少なくわりといいものを長く使うタイプです。そして、使い倒してダメになったら清く処分してます。消耗品は割り切って時間もかけないで選んで使い切ったら処分。私みたいに節約の情報収集しなくても普通に実践出来ているところが少し悔しいです。

 

母は目からウロコの節約とゆうか物を使いきる精神で時々ビックリさせられます。衝撃的だったのは、手作り切り干し大根を貰ったのですが(それもすごい)、市販のお菓子の入っていたプラの袋に入ってたとき。すごいと思いました。確かに使えますからね。あとは服を微妙に、リメイクしたりとかね。

 

昔大好きだったけど終わってしまったくるみさんのブログ、誰にも言えない秘密の節約生活読んだらやっぱりおもしろかった。終わっても読めるのはうれしいですけど、また読みたいなー😆。

 

時間もお金もなるべく無駄なくやっていきたいです。


f:id:monkichimama:20210509131758j:image