めげない日記 節約好きアラフィフ双子母のキロク

アラフィフ双子子育て中パート主婦の日記です。もう人生折り返しにきていて、いろいろあるけどせっかくならば楽しく生きていきたいと思ってブログ始めたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく仕事を休んでいて思ったこと

コロナで約3週間仕事を休み、思ったことがあったので書いてみます。 双子の育休は前の職場で一年とりました。 それ以来の長い休みでしたが、あの時は仕事に戻ったら育児から解放される時間が出来て仕事っていいなと思いました。 でも、今回は子供も児童クラ…

お金のかからない遊び モミジバフウと松ぼっくりをアロマディフューザーにしてみました

やっとコロナの療養期間が終わり、自由な日々が戻ってきました。うれしいです。 今日は春休みになった娘と大きい公園に散歩に行きました。花がきれいでした。 秋はどんぐりひろいにハマりましたが,最近の興味は松ぼっくりでした。 散歩に行ったらまつぼっく…

災害リュックを用意しました

16日の地震のこともあり、ずっとやらなければと思っていた災害時のリュックを家にあるもので用意しました。 必要そうなものはたまに買っていたけど、子供がいるのに何とかなるかなと思っていたので、、、いけませんね。 懐中電灯もきちんとしたものが一個し…

リボベジ日記

昨夜の地震は震度4でしたが長く、怖かったです。東北が心配です。地震怖いです。 結局、私もコロナ陽性で家にこもっていますが、もう鼻声くらいになりました。 最近続けているリボベジ(再生野菜)の状況を書いてみます。 畑もかりてみたいけど、徒歩圏内に…

最近読んで面白かった漫画 ひらけ駒!八百森のエリー

おはようございます。 2月からアマゾンアンリミテッドに加入して本や漫画を結構読みました。 漫画で面白かったのが・・・ ひらけ駒! 1巻 作者:南 Q太 電書バト Amazon 将棋にハマる少年宝君、そしてそのお母さん。そしてその周りの人たちのお話。 将棋の駒…

低学年の宿題手作り楽器 ギロをつくりました

数日前、長女小1(休校中)の子供の課題に、楽器を作ってみよう!というのがありました。 マラカスは学校で作ってきたし、なにを作ったらいいかわからずネットで探していたところ、ギロという楽器の作り方があったので長女と作りました。 子供の課題なのに、…

私もコロナ?

長女が発熱した二日後に発熱した次女。やはり新型コロナ陽性でした。 子供たちは熱がでてから二日くらいですぐ良くなったけど、子供ながらコロナ感染にはショックを受けてました。 学校でもはやっているみたいで子供たちは今週は休校で自宅プリント学習にな…

とうとう来てしまいました。新型コロナ。

気をつけて生活してきたしと思うし、自分は大丈夫かな?とどこか思っていましたが、とうとう長女が新型コロナに感染してしまいました。 なんか、おとなしいなーと思ったら夜急に39度位にぽんっと熱があがって二日たったらすぐおさまりました。学校もお休みの…

もうすぐ小2の娘、プリキュアは卒業

我が家の小1双子の給食で使うセットをたまに間違えて持たせてしまうことがあり、先日長女から○○ちゃん(次女)のナフキンが入ってたー、プリキュアだからいやだったーと言ってきました。次女もプリキュアじゃないものにしてほしいようでした。 ちょっと前の…